インフルエンザが流行っていますね。
みなさん、手洗いうがいはしっかり行ってくださいね。
本日の三鷹土曜全クラス(幼児・少年A・少年B)は、カンボジア出品の絵「未来」の制作でした。
また少年クラスBでは体験のお友達も来てくれて楽しい1日となりました。
幼児クラスは、下絵から本番の画用紙へ移りました。
たくさんのすてきなアイデアスケッチから、絞り込んだものを画用紙に描いていきます。
見てください!この真剣な眼差し!!(写真には写ってはいませんが)
未来の自分を描いてくれています。
こんなやりとりが。
生徒さん:「下絵の通り描かないといけないの?」
アキヒロ先生:「どうして?なにか新しいアイデアが浮かんだの?」
生徒さん:「こっちの方がいいと思うから。」
こっちとは、彼女の中に思う浮かんだ新しいアイデアのこと。
下絵には人が二人いたんですが、一人の方がいいと考えたのです。
アキヒロ先生:「一人じゃさみしくない?」
僕の問いかけにも、彼女は明快に「いいの、こっちの方がいいの。」
この絵は、未来の自分を描いています。
自分を明快に表現するためには、一人の方がいいと考えたそうです。
自分の意見がある。
とてもいいことです。
さて、こちらも頑張っていますよ。
みなさん、手洗いうがいはしっかり行ってくださいね。
本日の三鷹土曜全クラス(幼児・少年A・少年B)は、カンボジア出品の絵「未来」の制作でした。
また少年クラスBでは体験のお友達も来てくれて楽しい1日となりました。
幼児クラスは、下絵から本番の画用紙へ移りました。
たくさんのすてきなアイデアスケッチから、絞り込んだものを画用紙に描いていきます。
見てください!この真剣な眼差し!!(写真には写ってはいませんが)
未来の自分を描いてくれています。
こんなやりとりが。
生徒さん:「下絵の通り描かないといけないの?」
アキヒロ先生:「どうして?なにか新しいアイデアが浮かんだの?」
生徒さん:「こっちの方がいいと思うから。」
こっちとは、彼女の中に思う浮かんだ新しいアイデアのこと。
下絵には人が二人いたんですが、一人の方がいいと考えたのです。
アキヒロ先生:「一人じゃさみしくない?」
僕の問いかけにも、彼女は明快に「いいの、こっちの方がいいの。」
この絵は、未来の自分を描いています。
自分を明快に表現するためには、一人の方がいいと考えたそうです。
自分の意見がある。
とてもいいことです。
さて、こちらも頑張っていますよ。
もちろん、集中力が続かない時もあります。
うまくいかない時もあります。
それでも描くこと、作ることを積み重ねていき、「考えた過程」を記録していきます。
ちょっとずつですが。
後から見直してみると、そんな時の絵や作品が新しいアイデアの出発点になることもあります。
そして、本日の成果ですよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿