今日の幼児クラスは、途中になっていた「デカルコマニーのちょうちょ」の続きを行いました。
色鮮やかなちょうちょ♪色が混ざり合ったり、変な模様に見えたり、発見と驚きがあったね。
前回描いた草むらの風景も絵の具で仕上げます。
今日は絵の具が乾かなかったので、ちょうちょを貼るところまでいきませんでしたが、ちょうちょをのせて撮影してみました!
出来上がりのイメージです。
ちょうちょをぱたぱたさせて遊ぶ場面も。つくった作品を大切に思う気持ちに、こちらもうれしくなりました。
少年クラスはじっくりと取り組んでいた「未来の絵」を完成させました。
クレヨンが絵の具をはじくのを利用したり、全体を見てきみどり色の雲を描いたりと、工夫を凝らした作品づくりになりました。
後半は年末に描いていた「植物のコラージュ」を仕上げてもらいました。
モチーフのポインセチアはすっかり枯れてしまったのですが、生徒さんの作品で枯れる前の元気な葉っぱを思い出しましたよ。
振替の生徒さんは「ハトメ人形」の続きです。
彼のモチーフはこちら↓
どんな作品になったかというと…
厚紙の白だったハトメ人形に色をつける時、「服を着た人にしてもいいし、色とか模様でデザインしてもいいかもね。」とアドバイス。するとひらめいたようで、カラフルな模様に大変身。
残りの時間はこの人形のいる風景を描いてもらいました。
このポーズにしてから、それに合う風景を描いていたのもおもしろいなぁと思いました。
今日の担当はのぞみ先生でした(記:のぞみ先生)
0 件のコメント:
コメントを投稿