こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年3月1日木曜日

3/1(木)の授業報告

































昨日の雪も溶け、少しだけ暖かな日差しが届きました。
今日から3月です!

さて今日の幼児クラス、少年クラスは「コンパスで描く」です。
いくつか穴をあけた帯状の厚紙を画鋲でとめて、コンパスのように色鉛筆でたくさんの円を描いていきました。
円を描く場所を決めて画鋲をさし、画用紙を円でいっぱいにしていきます。
時計の針のようにグルグルグルグル…慣れてくると写真のようにものすごいスピードで円を描いていてビックリしました笑
とても上手にクルクルできていましたよ!
上から絵の具をしていくとき、今日は色鉛筆の線が消えないように、線と線の間を塗ってみようとお話しましたが、うまくいったかな?
最初は難しいけど、絵の具もいろいろな使い方ができるので、これからまた少しずつ覚えていこうね(^‐^*)
まだ途中ですが、絵の具の淡い色や濃い色の中にカラフルな円が見えて、おもしろい作品が完成しそうです。
次週またゆっくり仕上げていきましょう♪

少年クラスは厚紙に穴をあけるところからスタートしました。
最初は千枚通しを怖がっていたけど、上手にあけられていたね。
円を描いていくうちに、「雪だるまにしよう!」ということで、大きい円、小さい円を組み合わせながら工夫を凝らし、雪だるまを描きました。
上から絵の具やクレヨンをしたので見えにくいですが、目・鼻・口、そして手袋も小さな円を組み合わせて描いてます!
昨日は雪が降っていたのでとてもタイムリーだったね♪
残りの時間にもう少し小さな紙にも画鋲のコンパスで描いていきました。
こちらは木の年輪に見えてきたので、切り株になっています。上に動物たちがいてかわいらしい作品になりました〜。


担当したのはのぞみ先生でした(記:のぞみ先生)