こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年4月7日土曜日

4/5(木)の授業報告

ポカポカ陽気。上着なしでも少し暑いくらいのお天気でした。いよいよ桜も見頃を迎えますね♪
さて、今日の幼児クラスは「はさみとセロテープを使った工作」です。
はじめに絵の具で色紙づくり。
絵の具の出し方、筆やパレット、バケツの使い方、何回も繰り返しながら、少しずつ上手に使えるようになってきましたね。
そしてカラフルな色紙ができたら、はさみでチョキチョキ。
切った色紙を丸めたり、折ったりしながらセロテープで貼って形を作っていきます。
どうやったらテープがうまく貼れるのか、真剣な眼差し。
たくさんの輪がつながった雪だるまや芋虫、クルクル巻いた紙を引っ張ったビルや形をつなげた大砲など、できた形から発想してまた新しい形が生まれていきました。
色鮮やかな面白い形がいっぱいできたね♪

少年クラスには今日から入塾の生徒さん2人が来てくれました。
課題は「等高線の山・島」です。
等高線を利用して、段ボールを重ねることで高さのある山や島を立体的につくっていきます。
カッターやはさみを上手に使いながら、島をどんどん高くしていきました。
今日初めてカッターを使ったという生徒さん、うまく使えていましたよ!できることが増えると、制作ももっともっと面白くなってくるね。
島の周りの海には魚や船も作っていきました。アイディアがたくさん出てきて、夢中で制作していましたね。
次回は着彩して、細かいものも作ってジオラマに仕上げていきましょう♪
完成が楽しみです^^
担当したのはのぞみ先生でした。(記:のぞみ先生)