こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年6月1日金曜日

6/1(金)の授業報告

今日の午後は、今にも雨が降りそうなお天気でしたが、
幼児クラスの生徒さんは元気に来てくれました!

小学生のお友達は帽子の仕上げに入りました。




こちらの作品は、布にクレヨンで自分のお気に入りの武器をかいて貼付けました。
手裏剣、ヌンチャク、乗り物などよく見ると色々描いてあって
かっこいいですね!




こちらの作品は、帽子の上部に飛行機のもようがついています。
そして横の面や、「つば」には、布を何枚か重ねて丸めたもので、
突起したかざりがついているのです。
おしゃれですね!



それぞれ仕上げでは自分なりのこだわりを出せて、
個性的な、自分らしい帽子を仕上げることができました。



そして、今日は体験のお友達も来てくれました!
クレヨンでドローイングの準備体操をした後、
色水の課題に挑戦です。

色水を作って、まぜて、スポイトを使って絵を描いていきます。

はじめは慣れなかったスポイトの使い方も、
試行錯誤しながらだんだんと上手になって
楽しくかけるようになってきました。

紙の上で、自然と起こる色水の混色にも注目していました。



よく見るといろんなところにお顔があります!
みんなにこにこ。



最後に、小学生のお友達と、体験のお友達が自己紹介をしあって
楽しい雰囲気の授業になりました。

担当したのは、はるか先生とまちこ先生でした。(記:まちこ先生)