こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年6月7日木曜日

6/7(木)の授業報告

今日の幼児クラスは「パテでモリモリ絵画」です。
絵の具を混ぜたパテをプラダンに伸ばし、引っ掻いたり注射器でモリモリにしたりして、ツルツルやボコボコのマチエールを楽しみながら絵を描いていきました♪
コップの中にたくさんのジュースが入っている絵ですよ〜。暑い日にピッタリの作品だね。来週は上から絵の具を塗って、ボコボコを楽しみながら完成させようね。

少年クラスは「帽子」づくり、「骨をつくる」の続きとそれぞれ分かれて制作しました。
帽子の裏側は花びらのデザインです。表側には先週つくった魚たちを乗せて、夏を感じさせる作品ができあがったね。
骨の作品は尻尾がはみ出してしまいましたが、鋭い牙と爪が強調されて今にも動き出しそうな雰囲気です。実はこちらはアライグマの骨なんですよ。
後半は「三原色の色水」を行いました。
色の仕組みを考えながら、三色の色からたくさんの色をつくることができたね(^‐^*)お気に入りの色は作れたかな?


担当したのはのぞみ先生でした。(記:のぞみ先生)