こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年7月1日日曜日

☆塾長と『デッサンあ』☆



昨日6/30(土)、よく晴れた朝となりました。


そして、我らが、がじゅく塾長が 「デッサンあ」に出演した回が放送となりましたね!

楽しんで観ていただけたでしょうか??





モチーフは「カヤック」でしたね〜


水面を走る小舟がモチーフになるなんて、面白いですよね。

そして、アウトドア大好き大得意な塾長に、アウトドアなモチーフとは!
オモシロイですね!!(アキヒロ先生的視点ですw)


モチーフとなるカヤックを12人で囲んで、デッサンスタート。



途中、みんなのデッサンを見る小休止が入ります。



そして、デッサンの合間に、みんなで楽しくお話中☆
何を話しているんでしょうね〜



おお!。真剣な眼差しでモチーフを絵にしています。

距離をもって紙面全体を把握しながら描いている様子がご覧いただけると思います。



人が乗ったカヤックをきっちり紙面におさめた構図で完成!


かたちを描き、明暗を加えていき、短時間で完成度のあるデッサンを仕上げていくあたりはさすがですね。

普段、塾長のデッサンを見る機会はありませんが、彼自身日々デッサンをしてるんですよ〜。



また、見逃した方は再放送日時は、以下となりますのでよろしくお願いいたします


714日(金)700~ NHK教育テレビ(再放送)




(記:アキヒロ先生)