こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年7月19日木曜日

7/19(木)の授業報告

今日の幼児クラスは体験のお友だち、振替の生徒さんも一緒でにぎやかな制作になりました。
今日の課題は「カラフル階段」です。
たくさんの階段をつけるために、まずは画用紙に窓やドアを描きました。こちらはお家の壁をイメージしているので、停めてある車やお家に住んでいる人もいますよ。壁も色や模様を描いて仕上げました♪
そして、階段です。しましまの線を描いて塗ったあと、凸凹と階段に折りました。最後駆け足になって、先生の説明が足りなくなってごめんなさい(>_<)時間いっぱいつかって、完成できたね。クレヨンと絵の具をたくさんつかって、カラフルなお家に仕上がりました。お家には誰が住んでいるのかな?わくわくが広がる作品ですね。

少年クラスは振替の生徒さんと一緒に「グラデーションカード」づくりです。
まずはカードの大きさに画用紙を切っていきます。定規とカッターを使って、まっすぐに切れるかな?低学年の生徒さんにはなかなか難しかったね。曲がったり、大きさもバラバラになっちゃったけど、また練習してコツを掴んでいこう!
そしていよいよ絵の具で塗っていきますよ〜。一番濃い色(暗い色)から薄い色(明るい色)へと、一色の絵の具に水の量を増やしながらカードをつくっていきます。目標は一色10枚!20枚までつくれた生徒さんもいました^^
むらができないように筆につく絵の具の量や、筆の動かし方を工夫しながら塗っていけたね。
今日やって気付いたことが、また次に絵を描くときに役に立ってきますよ。
今日はできなかったけど、カードが乾いたらバラバラにして、もう一度明暗の順に並びかえられるか挑戦しよう♪

担当したのはのぞみ先生でした。(記:のぞみ先生)