こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年8月21日火曜日

8/21(火)の授業報告

今日も蒸し蒸し熱かったね。まだ残暑も厳しいようです。今日は夏休み明け最初の授業でした。

本日の課題はモクモク雲の課題とTシャツ課題の生徒さんに分けて行いました。モクモク雲の生徒さんはまず画用紙を任意の空色に塗りました。それから丸い形のもの(コップの裏など)を何個も重ねて型どり、抽象的な雲のような形をつくり、それを鋏できります。円が何個も重なると雲のような形になるの分かったかな?

それにクレヨンを指で擦りグラデーションをつけて、立体感をだしたね。なかなか綺麗に出来たね!!雲をボンドで空色に塗った画用紙に張り付ければ完成です!
素敵な空の風景画ができました。

シャツ課題は自分のオリジナルデザインを考える課題です。宇宙のデザインや、林のデザインなどアイディアいっぱいでした。お、林の中にカブトムシがいる!バックプリントまで描いてくれて、完成度高いシャツができました。

担当したのはひろこ先生でした。(記:ひろこ先生)