こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年9月19日水曜日

9/18(火)の授業報告

本日の授業は幼児クラスさんは紙ひもで作る造花の下準備を行いました。
紙ひもを茎、葉っぱ、花の色に染めてそれをほどいたり、切ったりして造花を作る課題なのです!

今日はまずどんな花を作ろうかエスキースと紐染めをやりました。

エスキースでは色とりどりの花を描いてくれたね。オレンジの花や赤い花。綺麗な造花が出来るといいね。
エスキースの次は紐染めです。

バットに絵の具を溶いて一本一本丁寧に染めてくれました。
緑色に染めた紐を針金に巻き付けて茎も作ってくれました。巻き付ける作業が少し難しかったけど、なかなか上手に巻けていたよ!完成が楽しみだね。

少年クラスはカボチャのデッサンを行いました。
デッサンといってもただのデッサンではなく、画用紙をグレーに塗った上に白クレヨンと黒クレヨンで書き起こすといった、少し難易度の高いデッサンです。
今日はまずデッサンの基礎から勉強しました。鉛筆の持ち方やモチーフを良く観察する姿勢、あたりの取り方など、基礎はとっても大事だからね!

今日学んだ基礎を元に来週も本番頑張りましょうー。

担当したのはひろこ先生でした。(記;ひろこ先生)