こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年9月30日日曜日

9/27(木)の授業報告

投稿遅くなってすみません(>_<)

すっかり秋の気候になり、生徒さんの服装も長袖になっていました。なんだか新鮮です。
木曜幼児クラスは体験のお友だち、振替の生徒さんも一緒で女の子の多いにぎやかな授業になりました!こちらも新鮮でした。

本日の課題は「クレヨンステンシル」です。
まずはいろいろな型を画用紙でつくるところから。みんなどんな形を知っているかな?星やクローバー、新幹線やギザギザの恐竜も登場!?鉛筆で描いた線をハサミで上手に切れたね。
そして型の端にクレヨンを塗って、別の画用紙に指でこするとくっきり形が現われました!おぉ面白いね^^
形が細かいところは慎重に…しっかり押さえるのもとても大切だね。
画用紙が形でいっぱい!楽しい作品ができあがたね〜♪

少年クラスは「造花」の課題に入りました。こちらも振替の生徒さんと一緒で、女の子2人での和やかな授業でした。
まずはどんなお花をつくりたいか考えることに。バラ、コスモス、ひまわりとアイディアを出して、紙ひもをそれぞれの花や茎、葉っぱの色に染めました。とても鮮やかできれい♪
ひもを乾かしている間に紙粘土で土と花粉づくり。順調に制作も進んで、針金に紙ひもを巻き付けた茎まで仕上がったので、残りの時間はちょうちょづくりをしました。
デカルコマニーという手法で絵の具をつけた紙を半分に折って開くと不思議な模様ができあがります。なかなかかわいいちょうちょができたね!
次週はお花をつくって鉢植えしましょう〜。

担当したのはのぞみ先生でした。(記:のぞみ先生)