こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年9月9日日曜日

9/6(木)の授業報告

幼児クラスは今日から入塾の生徒さんが加わりました。これからよろしくね(*^_^*)

さて今日の課題は「紐と結びの練習」です。
まずは紙紐を絵の具で染めるところから。一色の絵の具から始めて、一色足したら次の紐を染めてと繰り返していきました。色が変わっていく様子も面白かったね!
また別の課題(造花)でつかう紙紐も今日染めましたよ。結構たくさんの紙紐を染めたけど、時間をかけてきれいに染められたね。とても鮮やかでいい色です♪
そして「結びの練習」へ。紐の先を持ってクルッと○をつくり、下から通して引っ張る!ちょっと難しいかなぁと思っていたけど、みんな飲み込みが早くて、上手に結べていました。2本、3本と束にしてから結ぶこともできたね!ストローやビーズを通して、また結んでと繰り返していきましたよ。
それぞれ結び目が違うところにあって、いろいろな形に仕上がったね!


そして、少年クラスは前回に続き「石の家」です。前回は勢いに任せて始めてしまったので、全体像を考えるために設計図を描くことからスタート。
早くつくりたくて仕方ない様子^^制作へと移るとどんどん石を重ねて、おぉ、家の壁らしくなってきたね!
途中窓やドアになる穴も開けています。紐ををアーチにするためにつかっていて、ナイスアイディアだね♪
また、色のついた石がアクセントになって、家をデザインしています。屋根は設計図とは変えて、割りばしでつくることにしましたよ。つくりながら別のアイディアに変わっていくのも、つくることの醍醐味かなぁと思います。だいぶ完成が見えてきたね、次回もがんばろう〜!

担当したのはのぞみ先生でした。(記:のぞみ先生)