こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年11月18日日曜日

11/15(木)の授業報告

投稿遅くなりました。

木曜幼児クラスは来週末に開催する展覧会に出品する「森のコラージュ」の作品にもう少し手を加えることにしました。
画用紙でつくっていた白い木の幹や枝のところを白クレヨンで点や線を描き、上から絵の具をして木の質感を出しましたよ。水色や茶色、黄色と淡い色がついて一段と華やかになったね。
後半は新しい課題「ピザ」づくりに入りました。まずはどんなピザにするか絵を描いてみましたよ。
トマトとソーセージとバジルと…おっ、バナナやいちごものっています^^どんな味がするのかなぁ?
先にエスキースが終わった生徒さんは生地づくりまで進みました。丸い形によくよく伸ばせたね。次週はさらに具もつくっていきましょう♪

少年クラス、まずは展覧会の作品のキャプションを書いてもらいました。題名やコメントを考えるのはちょっと大変だったけど、いろんな人たちにみんなの作品を見てもらいましょう^^

そして制作へ。「起き上がり小法師」と「気球」を進めていた生徒さんはバッチリ完成したね。気球の後ろにはグラデーションした夕日がきれいに広がっています。こちらの生徒さんはさらに「ピザ」の課題に入りましたよ。焦げ目のついたピザ生地がおいしそうにできているね〜。

隔週の生徒さんは「造花」をつくりたいとのことで、エスキースをしてから紙ひもを染めていきました。絵の具を混ぜながらいい色に染められたね。
針金に紙ひもを巻き付けた茎づくりと、絵の具を混ぜこんだ紙ねんどで花粉と土づくりまで進んだね。次週はお花をつくっていきましょう!


担当したのはのぞみ先生でした。(記:のぞみ先生)