こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年12月22日土曜日

12/20(木)の授業報告

木曜クラス、今年最後の授業です。お休みの生徒さんもなく、みんなそろって授業を行えたのでよかったです(*^_^*)

幼児クラスは「サボテン」づくりに挑戦しました。
サボテンの特徴を思い出しながら、どんなサボテンをつくりたいか絵を描きます。ポコポコと小さく枝分かれしたものやお花が咲いているのもあるね。
いままでたくさんの絵や工作をしてきた生徒さんなので、サボテンをつくるよと言っても「簡単だよ〜」と頼もしい発言。ちょっと難しくするためにトゲの色、サボテンの色を何色か組み合わせてつくることにしましたよ!
ねんどの色を何色もつくりおだんごにして積み重ねて、最初に描いたエスキースの形に仕上げます。お花が咲いたサボテンもかわいいね。
最後にたくさんのトゲをさせばできあがり♪トゲのさし方を一つとってもみんなちがっておもしろいなぁ^^


少年クラスは「サボテン」づくりと「お城を描く」とに分かれて制作しました。
サボテンの生徒さんは、イメージがしっかりあったようでスルスルと形になっていったね。こちらも色を工夫してつかっています。赤やオレンジをグラデーションさせたトゲとサボテンも2色の緑で形づくっています。ヘラで筋を描いていたのもなるほど〜と感心♪大きなお花がポイントだね。

「お城」の生徒さんたちは小さな四角を積み重ねながらお城を描いていきました。
もうすぐクリスマス♪サンタさんの向かう先はカラフルなお城です。モザイクのタイルのように小さな四角を色鉛筆で一つ一つ塗って仕上げていましたよ。

夜にひっそりとたたずむ重厚感たっぷりのお城。こちらの生徒さんは画用紙いっぱいまで大きく線を引き、一気に描いていました。敵の侵入を完璧に防げそう!キラキラときれいな星が輝いているね。

3週間の冬休みを挟み、次回は年明けの1月10日です。皆さま良いお年をお迎えください♪


担当したのはのぞみ先生でした。(記:のぞみ先生)