こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年1月15日火曜日

1/15(火)の授業報告

昨日はすごい大雪でしたね、みんないっぱい雪で遊んだかな?

今日の幼児クラスは鬼の福笑いを作りました!!みんなやったことあるかな?
画用紙に鬼の輪郭だけ描いて、目や鼻などのパーツは紙粘土で作りました♪

せっかくだからいろんな表情のパーツを作ってもらったね。笑っている表情や怒っている表情、泣いてる表情などなど…たくさんの顔した鬼が出来ました!!
出来上がったら其々パーツを組み替えたりして遊びました♪

少年クラスは先週に続き、切り抜き絵画をやりました。いろいろな形を切り抜いてたくさんのカードができたね。切り抜いたカードを重ねるとまた面白い形が見えてきましたよ〜(^_^;)))
一つの単語から連想する形に切り抜いてくれたのですが、雷から連想してイナズマの形や風から連想した竜巻の形等、連想ゲームみたいで楽しかったね!
みんなカッターも大分上手く使えるようになりました!

担当したのはひろこ先生でした(記;ひろこ先生)