こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年2月16日土曜日

2/15(金)の授業報告

今日の三鷹スタジオは、久しぶりに生徒さんが全員そろっての授業でした!

幼児さんは、色水を使って魚の模様をかく課題に挑戦しましたよ。


初めての色水づくり、何色と何色を混ぜるとどうなるかな〜と予測しながら進めていきます。
色の混ぜ方について、新しい発見も沢山ありましたね!

でき上がった色水で、お魚さんの模様を、スポイトを使ってかいていきました。
線だったり、点だったり、色面だったり、スポイトの使い方によって表現のバリエーションを出せました。

さらに、残った時間で今度は自分で写真を見ながらお魚さんの形をかいて、切り抜いて、模様をかいて、という練習もできましたよ!
ちっちゃなお魚さん、とっても集中して取り組めましたね。


↓こちらの生徒さんたちは、ジオラマアートの続きをしました。


海の風景に、釣り竿を持った男の子が登場!
海の生き物たちをつり上げようとしています。
釣った獲物を入れる箱まで準備されていますよ。
空には飛び出た雲も浮いています。



こちらは、夕日の海辺の幻想的な風景になってきました。
夕日に照らされて少しオレンジがかった砂浜には、不思議な形の岩もあります。
波間からは亀やくじらさんたちが顔を出していますね。

来週は、生き物たちも空間の中に立体的に配置して、完成させましょう。

担当したのはまちこ先生でした。(記:まちこ先生)