こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年2月6日水曜日

2/5(火)の授業報告

本日の幼児クラスはダンボールでメダル作りを行いました。
ダンボールを丸形や四角形の形に切り取り、そこにビーズや小石、紙ひもなどでコラージュする課題です。
まずどんなデザインのメダルにするかアイディアを考えてもらいました。ハート模様にしたり顔のデザインにしたりと、みなさんそれぞれ楽しそうなアイディアが浮かんだね!

アイディアを元に本番制作です。メダルの形に切ったダンボールにボンドと絵の具を混ぜたものを塗り、そこにビーズなとでデコレーションしてもらいました、ビーズでハート形を作ったり、紙ひもを広げて顔の形にしたりと、綺麗で個性豊かなメダルがたくさんできたね!今日は振り替えの生徒さんも来てくれて賑やかな授業でしたー!

少年クラスは鬼の福笑いと、方眼紙を使った線画の課題に別れて行いました。
福笑いの生徒さんは紙粘土で顔のパーツを作るところからだね。笑ってる顔や悲しそうな顔などたくさんの表情ができました。出来上がりにみんなで福笑いをして遊んでみたけど、みんな楽しそうでした!
方眼紙の生徒さんは定規で無数の線を引いて線画のような絵を作る課題なんですが、真っ直ぐにたくさんの線を引くのはなかなか難しいもの。でもみんな一生懸命たくさん引いてくれました。どこに線を引いたらどんな形が出来上がるか、よーく考えて引いていたね。面白い幾何学模様が生まれました!来週は色を塗って完成です!

担当したのはひろこ先生でした。(記、ひろこ先生)