こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年3月4日月曜日

3/1(金)の授業報告

今日の三鷹スタジオは、美術館見学の後久しぶりの授業でした!
小学生の生徒さんはジオラマアートの続きをしました。

先週までに、背景やジオラマに登場するものたちを作っていた生徒さん。
今日は組み合わせて、作品にしていきましたよ。
↓こちらは完成した作品です。


海にはイカやたこなどがプカプカ、それを釣ろうと生徒さん自身も釣り竿を持って登場!
釣ったものを入れる箱も、作りました。
さらに、粘土でつくられた小型ボート、写真では見えにくいですが、ハンドルやスクリューなどとっても細かいところまで出来ています。
とっても楽しそうな、夏休みのジオラマができました♪


↓こちらはまだ制作途中ですが、徐々にジオラマらしくなってきました。


画面手前には、海と海岸を隔てる岩ができました。
そのお隣にはなにやらかわいいオリジナルキャラが。
たこキングとしおを吹いたクジラ、みんなそれぞれキャラクターがたっています!
来週は、その他の生き物もジオラマに入れて、完成させましょう。



幼児さんは「お面づくり」の課題に入りました。


家で飼っているねこちゃんをもとに、ネコのお面にするということで下がきをしていきました。
風船をふくらませたものに新聞紙を貼って、お面の下地を作っていきます。
新聞をひたすら切ってはる、というのは幼児さんには根気のいる作業ですが、がんばれましたね。


今日は体験授業のお友達もきてくれましたよ。
まずはウォーミングアップのドローイング。



お母さんを元気いっぱいにかいてくれました!

そのあとは、絵の具から色水づくり、そしてその色水を使って絵をかいてみましたよ。

 
画用紙にのびのびと絵をかいた後は、お魚さんの模様もかいてくれました。
お魚さんの中には、小魚や海の生き物がかくれています!
すてきなお魚さんになりました。

担当したのはまちこ先生でした。(記:まちこ先生)