こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年4月8日月曜日

4/8(月)の授業報告

今日は三鷹スタジオで「いろはがじゅく第一回目」の授業がありました(^_^)
第一回目は「いろみず」を行いました。
クレヨンで少しウォーミングアップをした後、絵の具をお水で溶いてもらって、三原色の色水を作ってもらいました。

ちょっとお先に少し絵を見てみましょう。じゃーん。
ポタポタポタ。ぴよーんと線。
色んな色があちこちに散らばっています。
このいろんな色、みんながお母さん方と一緒に作った色です。
とてもきれいですね〜☆
 最初に作ってもらった3つの(三原色の)色水をスポイトを使って混ぜあわせ、更に違う色の色水をたくさん増やしてもらいました。
 作った沢山の色水をスポイトを使ってぽたぽた垂らしたり、指を使って伸ばしたり‥中には手のひらにつけて手形をとっている生徒さんも!
 紙の上で更に色が混ざり合って、また違う色が出来上がっていましたね。
描く以外にも絵の具を混ぜたり、お水に触ったり、はじめてのスタジオを歩いてみたり、お友達を見てみたり。
みなさん楽しんでもらえましたでしょうか?

満員御礼☆皆さん参加していただいて、とっても賑やかに、先生は楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました(^_^)
次回もお待ちしております。

担当したのは、ちひろ先生でした。