こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年4月6日土曜日

4/6(土)の授業報告

新学期を間近に控え、春の嵐が近付いていたこの日。
土曜日の3つの授業は無事に行うことができました^^

本日から担任が青山みか先生から和田のぞみ先生へ交代しました。
みか先生はお母さん業のため担任業務は離れますが、
ときどきお手伝いに来てくれる予定です。

今日の課題◎「張り子のお面」
     ◎「桜を描く」
     ◎「かんむり」

 ◎幼児クラス◎

 先週苦労して鼻の出っ張りを付けたイルカのお面!
きれいに固まってくれました〜
力作です。

スタンピングで桜の花びらを表現する課題に挑戦したふたり。
初めの、木の幹を描くところではなんだか似ていたのですが、
出来上がった作品は全然ちがってて面白いですね!
そうやって先生だけでなく、お互いにお友達の真似をしながら、
たくさんの「自由」を手に入れていって欲しいと思います。

◎少年クラス◎
華やかに咲いた桜の木の周りに、鳥やフェネック、ジャックのいる豆の木とちょうちょ。
いま興味のある物事を積極的に盛り込んで、とてもいきいきとした絵になりました!


ことし中学生になる生徒さん。
華麗なカッターさばきを活かしたすてきな冠の作品を制作中です。

 とっても丈夫に張り子ができた猫さん!
張り子の残り材料で付けた耳がピンと張っていて、完成度高いです。


のぞみ先生は来週、他のスタジオでのピンチヒッターのため、
いつもアシスタントに来てくれたまい先生が一日クラスを見てくれます。
よろしくお願いします。

担当したのは青山みか先生と和田のぞみ先生でした(記:和田のぞみ先生)