こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年5月25日土曜日

5/23(木)の授業報告

木曜幼児クラスは先週下描きをしていた「トーテムポール」を木ビーズをつかって制作していきました。
絵の具やクレヨンをつかっていろいろな色をつけた木ビーズにストローやボタン、爪楊枝を貼っていきます。ウサギがいるのがわかるかな?まずは4段重ねてみたね。まだまだ積み重ねていけそうです。次週また続きを楽しもうね^ ^

少年クラスは前回の「石膏の型取り」をする生徒さんと、新しく「ジオラマアート」に入った生徒さんとに分かれて制作です。
石膏の型取りでは何回か繰り返すうちに手順も覚えた様子。製氷器以外にも油ねんどに型押ししたのもつかってみました。こちらは生徒さんが考えたアイディアです(^O^)
つくった石膏をつかってケーキをつくった生徒さんも。淡いピンクのケーキの上には紙ねんどで細かく表現されたフルーツが。クリームでデコレーションされていてとってもかわいいね!
ジオラマアートでは自作のロボットを厚紙にかいて、ペンで仕上げています。それぞれのロボットに設定があるようですよ〜。次回詳しく聞かせてね。あれ?手足が折れちゃったの!?と思ったら、ロボットが動いているようにわざと折っていました。なるほどなるほど。
制作の中からたくさんの工夫が生まれていますね!(*^^*)

担当したのは金野のぞみ先生でした(記:金野のぞみ先生)