こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年7月16日火曜日

7/16(火)の授業報告

皆さんそろそろ夏休みですね~!

もうお休みの学校と、週末からお休みの学校があるようです。

ともあれ皆さんにとってこの夏休みが有意義なものになると良いですね(v^ー°)



今日の幼児クラスは電車の課題をやりました!

四角、丸、三角、大きさや形の違う画用紙を組み合わせて、電車の形を作ります。

電車ってどんな形をしてるかな?どんな色の電車にしようかな?

四角い紙は窓、丸い紙は車輪に。それぞれ絵の具で色を塗ったり、クレヨンでかいてみたり。



 上の電車は全体的に青と緑で塗ってみたよ。窓のところだけオレンジでコントラストがキレイです。

左の電車はお花の車輪。窓からはクマの運選手と、ウサギとゾウがみえますねー。

右の電車は絵の具のにじみがキレイな作品。よく見ると左の車輪がアンパンマンだ!

みんな素敵な作品ができました!


少年クラスは前回の続きから。

隔週のお友達は出来上がったパズルを組み立てました。

ちょっと難しくて時間がかかちゃったけど、無事に完成~!

複雑なパズルだったけど、がんばって組み立てられたね~!


次は王冠の課題の続きです。これも途中になっていたのを進めていきました。

段ボールで形を作り、上からアルミホイルを付けると、銀の王冠に!

ビーズやスパンコールをつけ、マジックで色を塗って、

素敵な王冠になるようデコレーションしていきます。



今日はスパンコールとシールをいっぱい貼ったね!
 
もうちょっと豪華な王冠を目指したいところです。次回はもう少し色々貼れるかな?


毎週のお友達も、前回の続きの紙版画をやりました。

先週は画用紙で作った大きなカブトムシを試し刷りしましたが、今日は本番!

カブトムシは茶色、その背景に緑の絵の具を使って二色刷りに挑戦。

バックの緑はちょっと薄くなっちゃたけど、カブトムシはとてもきれいに刷れました。

堂々たるカブトムシの姿!こちらも完成です!






 残りの時間はちょっとだけデッサン。

スタジオに置いてあったアオサギのはく製に興味津津。

みんなでデッサンして見ることにしました。


 イーゼルを使うのもみんな慣れてきたかな?

A4の紙にエスキースしてから画用紙に。

ますは鉛筆で形をとって、大体の感じが決まってきたら、細かい所まで描いていきます。

20分くらいのデッサンでしたが、画面にしっかり描けましたね。

隔週のお友達は来月、毎週のお友達は来週、色を塗って仕上げていきたいと思います。




担当したのは、さつき先生でした。