こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年7月30日火曜日

7/30(火)の授業報告

今日も蒸し暑い一日でした。
 
それなのに!なんと三鷹のスタジオのエアコンが壊れてしまいました(ΩДΩ)

みんな暑い中がんばりましたね!

夏休み明けにはエアコンがなおっている予定です。



今日は動物園の課題の続きをやりました。

前回は動物の絵を画用紙に描きましたね。

クレヨンで描いてから絵の具で色を塗りました。

みんなとってもよく描けてますねー。

今日は動物園のように、動物さんの絵に檻を付けていく作業です。

絵の具で塗った画用紙をハサミでちょきちょきと細く切っていきます。

細く切った画用紙をボンドで動物の絵に貼っていきます。



ウサギさんの完成です。

ウサギさんの好きなニンジンもいっぱい描けましたねー。

細い画用紙をたくさん貼ってくれました。とても色がキレイな作品です。





こちらのお友達は二枚作ってくれました。

どちらもピンク系のバックでまとめて色んな動物を描いてくれましたよ。

キリンさんがとても上手です。檻の色もカラフルでよく映えています。

檻のしましまを縦と横に工夫して貼ったらとてもおもしろくできたね。


余った時間で、紙粘土を使ったネックレスをつくりました。

赤、青、黄色の三色を使って、色の三原色の勉強をしてみました。

基本の三色の粘土を混ぜてみたらたくさんの色ができたね!

最後はお団子にしてアクセサリーのできあがり!


可愛らしい色合いになりました。

色の混色も楽しく学べて良かったです。


画塾も夏休みに入ります。

みなさん体には気を付けて楽しい夏休みを過ごしてくださいね(●´∀`)v

担当したのは、さつき先生でした。