こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年7月8日月曜日

7/4(木)の授業報告

木曜幼児クラスは久しぶりに形の練習を盛り込んだ海の絵と、後半は「天使の翼」を進めていきました。
海の絵ではマリンスポーツの水上スキーも。海に浮かぶ船や島、海のなかには魚やカメ、イカなどの生きものもいっぱい!夏を先取りしてますね。
翼づくりでは千切った色紙が羽根のようにひらひらさせながら貼っていったね。なかなか根気がいりますが、完成を楽しみにしながら進めていきました。次回はいよいよ完成できるかな?!がんばろう〜*\(^o^)/*

少年クラスは前回に続き「地図を描こう」と、新しく「海のコラージュ」の課題に入りました。
地図ではマスキングテープを剥がした道に横断歩道や信号があったり、駐車場には車が止まっています。色使いもポップだね♪
道が顔になった地図をつくった生徒さんはマスキングテープがうまく剥がれずしょげていましたが、道に合わせて口を作り直して完成できてよかったね。ユーモラスな作品^ ^
海のコラージュでは背景は画用紙に直接描き、登場する魚や生きものは別の紙に描いて前後の空間をつくっていきます。
海の底をエイやサメが泳いでいて気持ち良さそう♪沈没した船もありますよ。作品を箱庭のように自由に魚たちを泳がせている様子がとても楽しげでした!
次回また生きものを増やしてどんどんにぎやかにしていきましょう〜。

担当したのは金野のぞみ先生でした(記:金野のぞみ先生)