こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年9月10日火曜日

9/10(火)の授業報告


朝夕涼しくなってきました。秋を感じますね(^ ^)

今日の少年クラスは生徒さんが2人でした。
それぞれ課題は違いましたが、じっくり取り組むことができました。

「グレースケール」をしていたお友達の作品はついに完成しましたー!
先週までサメの配置をどうしようかと悩んでいましたが、今日はすんなり決まりましたね。
お魚がサメに食べられちゃいそうですが、^_^;
白〜黒までしっかり対比を表現できた作品になっていると思います。


次の課題は「骨を作る」を始めました。
動物の骨格の画像を見ながら、紙粘土で作っていきます。


カマイルカの骨格を作ることにしました。
イルカは丸みのある体をしていますが、中の骨格はとても複雑です。
特にあばら骨の細かさには苦労していましたね。
壊れないよう、取り扱い注意です!

前回までお家の課題をしていたお友達も全てのパーツをくっ付けて今日完成しましたー!
ピンクのお家にピンクのブランコ。
特にブランコはとてもよくできていますね。
お花と蝶々も立体的な表現ができていてとステキな作品になりました!



新しい課題は「地図」です。

自分の住みたい街や行ってみたい所を地図にして作っていきます。
今日は画用紙にマスキングテープを貼って、道を作り、上から絵の具で塗る作業をしました。
イメージはディズニーランドです。
道の周りにはシンデレラ城やホテルか建っています。
これからまだ建物が増える予定。
次回はミッキーやミニーの姿も見えるといいね(*^^*)
完成が楽しみです。

担当したのは、さつき先生でした。