こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年9月2日月曜日

8/31(土)の授業報告

共通課題☆わりばしハウスの庭

幼児クラス、少年クラスともにわりばしハウスが続々とできてきました!
続けてお庭を製作しています。
いろいろな素材を用いてミニチュアの庭を作って行くのが、
なかなか面白い様子。
みんな時間をかけて作り込んでいます。


先週わりばしをグリーンのグラデーションに染めたお友達。
色に気を使いながら積んでいきます。

振替できたお友達は、ブランコのある賑やかなお庭を制作しました!
いろんな動物がいて楽しいですね〜
ボンドひとつひとつつけていくのは大変だったけど、根気良く頑張りました!


こちらは少年クラスの振替できたお友達。
二階建てのわりばしハウスに、シシオドシのようなものが。。
実はこれはバスケットゴールになるはずだったもの。
池の水が溢れてどんどん大きくなったり、バスケットゴールを水路にするアイデアが生まれたり、
ハプニングやアドリブも楽しんで制作できました!



お家のビビットカラーとは対象的に、盆栽と岩のある、渋い庭です。
シンプルがいい!とのことで、モチーフはこれ以上置かず完成になりました。
味わい深いものがあります。


その他の途中課題を仕上げたお友達です
ついに地図が完成したお友達。
色にこだわり、おしゃれに統一感のある街並みができました!
欲を言えば、左上がさみしいような気がしますが、作者は完成!と言い切っていたので完成で!


海の絵の課題です。
空の色も海の色も、ただ青や水色ではなく、季節や天気や場所や時間によっても変わりますよね。
こちらのお友達は荒れ模様のようです、、!
タコとイカのかわいらしい表情とは裏腹に、大迫力の絵になりました!


ピザをふたつ作っていたお友達は、お皿と配達ケースを作りました!
フルーツピザのほうはとってもかわいい模様です(^-^)


少年クラスで挑戦した紙版画も刷り上がりました!
アザラシが氷の上に寝そべっているようすです。
刷りがちぃっと傾きましたが、絵の内容はいい情景ですね。
間がとてもいいです。


甲羅の表現に苦労した作品。ひとつひとつの表情がとてもいいです!
亀と背景と二回に分けて刷ってみました!


ダイオウイカを紙粘土で作ったお友達。
これがこれからジオラマになっていきます。
入塾したばかりのお友達ですが、とても上手!


みなさん二学期がはじまりますね!
保育園幼稚園も学校もがじゅくも楽しんでください(^ν^)

担当したのはみか先生と和田のぞみ先生でした。
(記・和田のぞみ先生)