こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年9月24日火曜日

9/24(火)の授業報告

すっかり秋になりました。
また台風が来ているようなので少し天気が心配ですね。

今日の少年クラスは生徒さんが1人でした。
画塾展の作品をじっくり仕上げることができましたね!

前回の続きも今日でついに完成です!
カマイルカの骨の標本を制作していました。
骨の本体は出来上がっていたのですが、どんな風に展示するかが問題です。
骨を置く台を作っていたのですが、前回のは少し小さくて標本がはみ出してしまっていました。
今日は新しい箱を用意して、骨を飾るのにふさわしい台を作りました。
箱を真っ黒に塗って、白い骨とのコントラストで見せる作戦です。
オレンジ色だった箱を黒絵の具で塗りつぶしたのですが、下の色が浮いてきてしまい、
どうもキレイな黒になりません。
少し手前はかかりますが、画用紙を黒く塗り、箱の表面に貼ることにしました。
完成がこちらです!


画用紙もピッタリ合うサイズにカットできましたね。
細部まで作られている標本を飾るため、台も精密に作りました。
最後に、右下にキャプションを付けたら、博物館にありそうな標本になりましたね〜(^o^)
立派です!骨も台も時間をかけて作ったかいがありました!

画塾展が楽しみですね〜!

担当したのは、さつき先生でした。