こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年9月16日月曜日

9/14(土)の授業報告

今日の幼児クラスと合同クラスは、絵の具の練習からスタートしました!
以前濃淡のグラデーションを練習したので、今回は混色の練習です。

パレットのちいさいお部屋に絵の具を一色ずつ出して、
大きいお部屋で混ぜます。
そのときちいさいお部屋が汚れないように、色を変えるたびに筆を洗いましょう。。
きれいに混ぜられたかな?

左の色と、右の色を混ぜて、真ん中の色になりました!
自分で作った色に、オリジナルの名前もつけました^^
絵の具に無い色も、自分で作っていろんな色を使って絵を描きましょう!

混色の練習のあと、合同クラスでは紙粘土で食品サンプル作りをしました。
小学生さんたちはペペロンチーノとアラビアータ。
ソースの赤の色や、唐辛子の形など、細部にこだわっています。
幼児さんはピザを作りました。野菜とお肉てんこもり、初めての紙粘土でしたが、上手にこねることができました!
来週、もっと本物そっくりに作り込みます◎


幼児クラスでは、お庭ができてきましたよ〜
お化け屋敷は妖怪やヒトダマた所狭しと浮いています。いい感じ!
家のまわりが森だったり、ジュースの川が流れていたり、
作りながらみんなの想像が膨らんでいくのが楽しいですね。
いい作品になりそうです!

今日からはじめたおともだちもがんばっていますよ〜!


少年クラスのお庭が完成しているせいとさんは、「空を描く」の課題をしました。
海の絵のときの、いろんな色を混ぜて海の青を描いたことを思い出しながら空を塗りました。
空の上の方から下の方へのグラデーションがすてきに描けましたね!

くまがココナッツを持っているところがおしゃれ!


振替で2コマ受講した幼児さんは、お庭が完成しました!
木は爪楊枝で挿していますが、
ちょうちょは針金で挿して、フワフワするようにしました。
家のグリーンと、お庭の白やオレンジのコントラストがとてもいいですね!

少年クラスで割り箸のお城を作っているお友達。
割り箸を半分の半分にするので、とても時間がかかりますが、
しっかりイメージを持って制作しているので、楽しくがんばっています!
白い塔に青い屋根という、とても素敵なお城になりそうです!


担当したのは、ゆうみ先生と和田のぞみ先生でした(記:和田のぞみ先生)