こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年10月1日火曜日

10/1(火)の授業報告

お昼過ぎに雨が降りましたね。
折りたたみ傘を持って来て良かったです^_^;

画塾展に向けて着々と作品を作り上げています。
今日の幼児クラスのお友達は、画塾展の絵を少しグレードアップして見ました。
ピンクの海で泳ぐ大きなクジラさんの絵です。
今日はキラキラのラメのりで、飾り付けをしてみました。
クジラさんに模様をつけて、カニさんも描きましたね。
ラメとクレヨンと絵の具の質感がおもしろい絵になりました。

展示用のキャプションも書いて、画塾展の準備はバッチリですね(^o^)

残りの時間は、今日は石膏を使って、型取りをしてみました。
色水と石膏の粉を混ぜ合わせ、型に流し込んで固めます。
混ぜる作業がとても面白かったようでたくさん作りましたね!


完全に固まるまではこのままにしておきます。
次回はこれを使って何を作るのかな?
型から取り出すのも楽しみですね(^^)

少年クラスでも画塾展の作品完成にむけてラストスパートです。
それぞれ絵と立体の作品の続きをやりました。
隔週二人のお友達は空の絵の課題を仕上げました。

富士山に雷が落ちた瞬間を描きました。
嵐の空の色と雲の色の感じがとてもよく表現されていますね。
シールは雨を表しています。うーん、たくさんシールを貼って、これは豪雨ですね!
雨のシールがカラフルなことで、絵全体の色彩が暗くなり過ぎず、良くまとまっていますね。


同じく空の絵ですが、とても対象的です。
青いうみと空の絵です。カラフルな風船がプカプカ空を飛んでいます。
高い所には鳥と蝶々が飛んでいて、海の中には亀と魚が泳いでいる、
とても明るく楽しい絵になりましたね。
シールの黄色とピンクがそれを一層引き立てていますね(^^)

毎週のお友達は画塾展の作品は終わっています。
今日からガムテープ絵画の課題を始めました。
モチーフに選んだのは大きなサメです。
まずは下書きをして、構図と、どこに何色のテープを貼るかを決めて行きます。
本番の紙にも鉛筆であたりをとったら、ガムテープを小さくちぎって貼っていきます。
真ん中に大きく口を開けたサメが堂々と入っています。
青とグレーの胴体に真っ赤な口が!
そしてサメの特徴であるたくさんの歯まで表現していますね〜。
うーん、なかなかの力作になりそうですよ!
来週は次の工程にすすめそうですね(^.^)

担当したのは、さつき先生でした。