こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年11月12日火曜日

11/7(木)の授業報告

幼児クラス   「静物着彩」

幼児クラス、本日は新しく届いて気になっていたバンビのはく製をモチーフに静物着彩を行いましたよ。
鼻が少し長いところ、大きな耳、ひづめの形とよく観察できたね。幾何学形態の石膏も挑戦して描きました!
イーゼルの使い方、姿勢、えんぴつの持ち方など、おさらいしながら進められたね。

モチーフはこんな感じ↓
次回、絵の具で色をつけていきましょう♪


少年クラス  「静物デッサン」「ねんど造形」「ロボットづくり」

少年クラス、高学年の生徒さんは静物デッサンに挑戦です。
グレーを下地に白と黒で明暗や形を描いていきました。
作品はこちら↓
横顔のかわいい構図だね。バンビが目立つように、背景側を暗くしたり、少しずつデッサンのコツを学んでいきました。がんばったね!

こちらはねんど造形で鳥を制作中↓
エスキース通り、支えのボックスもつくりました。カラフルな色づかいも面白いね。ねんどが乾けばうまくくっつくはず!次回仕上げましょう。

こちらはロボット↓
四角い箱を組み合わせて、胴体、足とつくっています。
背中側には…
なんと翼が出てくる仕掛けが?!
アイディアを形にして、たっぷり楽しんでいます(*^^*)
立派なロボットを完成させましょう。


担当したのは金野のぞみ先生でした(記:金野のぞみ先生)