こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年11月5日火曜日

11/5(火)の授業報告

11月になりました。
最近は朝晩が寒くなってきましたね。
今年も残すところあと二ヶ月で、一年が早く感じる今日この頃です。^_^;

今日の幼児クラスは、画塾展以来久しぶりの授業です。
何週もやっていたカラフルウニの作品は今日で完成しました!
途中ようじを刺すのが大変で少しずつ進めていましたが、完成品はとてもキレイです!
4色のようじを染めたので、数が多く時間もかかりましたが、最後までやり遂げました〜。
がんばったね〜!(≧∇≦)

前回、石膏に色付けして固めたものを、今日は型から取り外してみました。
星や月、トランプマークの形に固まった石膏は、色もとってもかわいいですよ!
最近はお菓子作りにハマっている幼児クラスのお友達、
ケーキやクッキーに続き、今日もお菓子を作ります。
固まった石膏にラメのりで一つひとつデコレーション。
お菓子屋さんで売ってるオシャレなアメみたい!
ひとつひとつ手が込んでいて見ていて飽きません。キレイな箱に詰めたいですね!

お菓子シリーズ、まだあります。
カラフルわたあめも作りました。
綿にクレヨンで色付けしたら、ふわふわに広げて割り箸に巻いていきます。
ちょっとだけボンドで止めて、上からラメのりで飾り付け。
ピンクはフルーツミックス味、ブルーはソーダ味です。
こちらも可愛くできました。

次の課題。
ピザ作りに入りました。

まずは、お皿の大きさに合わせ、ピザの生地を色付けした紙粘土で作ります。
時間が来たので今日はここまで。
来週は生地にトッピングして行きましょう!


少年クラスのお友達はそれぞれの課題を進めました。

前回、鹿の剥製をデッサンしていたお友達は、今日は色塗りです。
水彩色鉛筆と絵の具を使い、繊細な表現を目指します。
鹿の毛並みを色鉛筆で描いてから、大きな面を絵の具で着色しました。
すこし潰れてしまった所はもう一度上から色鉛筆で、毛並みを描き足しました。
鹿のデッサン完成です!
細かい変化をよく観察して描いています。影と光を意識すると、立体感が出てきました。
子鹿の優しげな印象が色合いから出ていますね(^-^)

前回のボールは乾いたので完成です。
とても明るくキレイな色の作品になりました。
絵の具を徐々に混ぜていったので、たくさんの色を作ることができたと思います。
大きく風船を膨らましたけど、しっかり紙ひもが巻かれてて頑丈にできましたね。

他の三人のお友達も紙ひもボールの課題に入りました。
風船を膨らまして、絵の具+ボンドで紙ひも染め、風船に巻いていきます。
始め風船に紐を巻くのが大変でしたが、たくさん巻くうちにくっついてきました。
みんな絵の具をいっぱい混ぜて楽しんでいましたね。
たくさんの色を混ぜすぎると、黒っぽくなっちゃうんですよー^_^;
でも混ぜて見たいんですよね。何事も実験です。
ちょっと暗い色が多くなってしまったので、もう少し明るい色で紙ひもを染めたいですね。
でも、この微妙な色合いを楽しむのも、良いのかもしれませんが…。
次回はもっと巻いてボールの形にしていきましょう!

担当はさつき先生でした。