こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年12月21日土曜日

三鷹12/21(土)の授業報告

投稿が遅くなり申し訳ありません!
年末最後の授業のブログです。

朝の合同クラスは風邪などでお休みがあり、ひとりだけの授業でしたね。
お腹の風邪が爆発的に流行りましたね。
のぞみ先生も年末かかってしまいました。。

◼︎合同クラス 「クリスマスツリー」

この日は年内最後でクリスマス直前!ということもあり、みんなクリスマスツリーの作品をがんばって仕上げました!

画用紙よりも自立してくれる段ボールを素材に。
ベースの形に色を塗り、その上にオーナメントの絵を貼っていきます。

完成!
太陽や、ママの顔など、好きなものがたくさん詰まったツリーになりましたね!
ぜひ、おうちにかざってください^_^


◼︎幼児クラス 「クリスマスツリー」

幼児クラスもツリー。
今日からスタートするお友達も多く、みんなせっせとがんばってくれました〜!
ニョキニョキと飛び出した枝がかっこいい。
幼児さんは台紙を同じ形に切り抜くのが難しく、土台やホットボンドを駆使して立たせましたが、
みんなの個性的な形のツリーがしっかり自立してくれると、とても愛らしく素敵になりました!

根元の方に可愛いサンタとトナカイ!
早速今日持って帰ってもらったので、全員の作品は撮れなくて残念でした。
個性派ぞろいのたのしいツリーたちだったんですよ〜!

◼︎少年A.Bクラス

この日は2人がふたコマ受講で長丁場でしたががんばりました!

まず本人希望でシカのデッサン。
いつもより大きく描いてみよう。

ツリーが完成したお友達は年賀状の制作に。
まずはお正月といえば?のディスカッション。その中から描きたいモチーフを選んで構成するいう、少しデザイン的な考え方をしてみましたよ。
今回は墨で線を書き、絵の具で色をつけます。

何でここでかいてるんだー笑
なにかヒントになるものがあったんでしょうか。

デッサンはこうなりました。
ひとつひとつのモチーフを素直に見ることができました。
エスキースより鹿が小さくなってしまったので、次回の課題も大きく!ですね(^^)

少年クラスも頑張ってツリーを仕上げました。
シュッとした形がオシャレ。

サンタさんの顔に!
星の部分も難しいのに立体にできましたね!

馬や鏡餅など、モチーフにこだわっていてパワーのある年賀状が揃いました。
サンタさん宛の年賀状もありますね笑



こちらは見えにくいですが、馬、と逆さ文字になったハンコが押されています。気づいたけど、気にしないことにしたみたいです笑



担当したのは、ゆう先生と和田のぞみ先生でした。(記:和田のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ