こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年12月3日火曜日

12/3(火)の授業報告


いよいよ12月になりました。
クリスマス、年賀状の準備、大掃除などなど、忙しい年末です。
画塾のお友達にとってはクリスマスという嬉しい季節(*^^*)
今日はクリスマスにちなんで、ペーパークリスマスツリーの課題を始めました。

まずどんなツリーにするかを下書します。
イメージ決まったらクレヨンで画用紙に描いて切り取りました。
ポイントは画用紙を重ねて切って、おなじ形を二枚切り抜くことです。
二枚を上下それぞれに切り込みをいれ、組み合わせると立体のツリーになりました!
二枚の画用紙を重ねると、ハサミで切るのが大変でしたね(^_^;)
裏表両方塗るのも一苦労。
途中めげそうになりながらも、今日はツリーの形を作ることができました〜!
なかなか立派ですよ〜!
次回はいよいよツリーに飾り付けをしていきます。

少年クラスのお友達は、紙ひもボールが出来上がりました!
色も形も個性があって面白いですね!
絵の具をたくさん混ぜて色付けしたけど、なかなか複雑な色味になり良い感じです^ ^

先週から鹿のはく製のデッサンをしていましたが、今日で完成しました!
デッサンはみんなちょっと難しかったかな?
分からないと言いながらも、それぞれ頑張りましたね〜。
おなじモチーフを描きましたが、一人ひとり表現が違ってて面白いです。
鹿の表情もみんな可愛いですね^ ^

先に鹿のデッサンを完成させたお友達はペーパークリスマスツリーの課題に入りました。
下書もそこそこに本番の画用紙に描きましたが、色がとってもキレイです!
4面をすべて違う色に塗ったので、見る角度で雰囲気が変わります。
今日は綿とスパンコールを貼ったところで時間切れ。
来週は飾り付けを頑張りましょう!

等高線の課題のつづきのお友達は、今日はかなり進みましたね。
前回は4つの山を切り抜いて終わりましたが、今日は山の周りができてきましたよ。
土台の上に山を貼り付け、湖や森や砂漠を作りました。
湖も形にが複雑で段ボールを切るのが大変でしたが、お陰で複雑な地形が出来上がりました。
砂漠の部分には小石をくっ付けて質感も表現しています!
上から見るとGoogleマップみたいです(*^o^*)
来週は山の色付けをしていきましょう!

担当はさつき先生でした。