こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年12月3日火曜日

11/28(木)の授業報告

幼児クラス 「小石のモザイク画」

幼児クラスは前回予告していた小石のモザイク画。ハートのデザイン、「お母さんにプレゼントする!」と意気込んで制作しました(*^^*)
ピンク、青、黄色と鮮やかな色が並べられたね。

残りの時間でこちらもプレゼント↓
真ん中にはにこにこ笑顔の大好きなお母さんがいます♪とってもステキな作品が出来上がったね!


少年クラス  「静物のパテ画」

少年クラスは前回の続き、はく製をモチーフにパテ画を進めていきました。
パテと水彩絵の具とを重ねながら描いていきましたよ〜。

こちらはサギ↓
下地に塗ったパテがサギの色合いを引き立てていますね。木のぼこぼこや鳥の羽根の質感も感じられる作品になったね。

こちらはバンビ↓
顔がアップの大胆な構図。バンビの顔の下に見えた植物も青々として迫力を増してますね〜。

こちらは引き気味の構図。バンビの脚もよく観察出来たね。

パテやキャンバスといった初めての素材を使った課題でしたが、それぞれ味わいのある面白い作品が仕上がりました。
静物画は集中力も必要で、なかなか思うように描けなかったりもしますが、苦戦するのもまた面白さかなと思うので、次の機会の時にもじっくり取り組んで欲しいなと思います!


担当したのは金野のぞみ先生でした(記:金野のぞみ先生)