こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年1月11日土曜日

三鷹1/7(火)の授業報告

あけましておめでとうございます!

クリスマスやお正月とイベントたくさんの冬休みはどうでしたか?
今日は今年初めての画塾でしたが、みんな元気にスタジオに来てくれました。
今年も素敵な作品をいっぱい作りましょうね~^^
 
今日の幼児クラスはお正月にちなんで「コマ作り」の課題をやりました。
はじめにみんなのイメージするコマを下書きしてみます。
みんなお正月はコマで遊んだかな?
好きな形、好きな色でオリジナルコマを作ってみよう!
 
まずはクレヨンでダンボールにコマの形を描きました。
はじめは丸い形にして、きれいな模様をつけてみたよ。
はさみでチョキチョキ切ったら、真ん中に爪楊枝をグサリ。
グルーガンでダンボールと爪楊枝を固定したら、コマの完成です!
みんなで一緒にまわしてみたら、とてもよく回りましたね!
次々にいろんな形のコマ作りに挑戦!面白いコマがたくさんできました~。
 
 
 ダンボールをはさみで切るところは大変だったけど、複雑なお花の形もできました。
まわしてみると色が混ざって、塗った色と違う色になるのが不思議だね^^
 
今日は少年クラスに体験のお友達が来てくれたので、
みんなでおしゃべりしながらにぎやかな授業になりました。
少年クラスは「コマ作り」の課題と、「カレンダー作り」の課題をやりました。
少年クラスのお友達は、作り方も工夫していましたね。
大きくしたり小さくしたり重ねてみたりと、とても面白いコマがたくさんできました!

見た目もカラフルでとてもキレイ! 
回してみると、よく回るものと回らないものがあったね。
どんなものが回るのか試行錯誤しながら作っていたのが印象的でした。
 
 
 
こちらはドラえもんコマです。よく回るコマを作るために丸い形もコンパスを使って正確に。
爪楊枝を刺す位置は真ん中に、角度は水平になるよう気をつけました。
回してみたら、回る回る!作戦成功です!
ただ、回ってる時はドラえもんが見えなくなっちゃうね^^:
 
カレンダー作りの課題をしたお友達。
1月から12月まで、12枚のカードを作ります。
左はカレンダー、右は動物の絵を描くデザインです。
一月は午年の馬から始まって月ごとに色んな動物が登場します。
今日は4月まで作りました。動物それぞれに表情があってカワイイですね^^
 
冬本番の寒さはこれからです。
最近はインフルエンザも流行しているよう。
みんな風邪を引かないように気をつけてくださいね~!
 
担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ