こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年1月18日土曜日

三鷹1/18(土)の授業報告

朝、スタジオにいろいろの物品が届いていました!運搬に回ってくださる塾長にいつも感謝です^ ^

紙粘土がたくさん来たので、今日はそれを使ってハリネズミを作ります。

◼︎合同クラス 幼児クラス

先週、なんだか久しぶりのがじゅくで泣きべそをかいてしまったお友達も、今日は元気いっぱいでした^ ^

エスキースのあと、ハリに使う爪楊枝を染めます。
こちらの塾生はきちんと数を数えて同じ数2色で染めました。並べ方もきちん!

振り替えでふたコマ受けた子は完成しましたね!それぞれ違っていてたのしい。

時間をかけて描いていたパテ絵画も完成しました!植物のところの表現がいいですね。

◼︎少年Aクラス、Bクラス

先週お休みだった塾生が来てくれて、逆に先週来た塾生はお休みで、週によってメンバーががらりと違う少年クラスです。^ ^

まい先生が代行で来てくれたときに染めていた石を使って、モザイク画を始めました。
そのとき考えてた「山田のオロチ」(ダジャレ?)ではなく、マッコウクジラをモチーフにすることになりました。マッコウクジラと大王イカは今の男の子たちに大人気のようですね。
新たに深い青を染めました。

2コマ使って、完成!
とても丁寧に、緻密に石を置いたので、絵がはっきりとした作品になりました。乾いたらお部屋に飾りたいですね!

後半のBクラスには体験のお友達が見えて、レギュラーのお友達とハリネズミを制作しました。
紙粘土の色を作るところから、イメージの色になるまでとてもこだわって作り、満足の仕上がりになりましたね!本当に作ることが好きなんだなと感じました。
また一緒に制作できたら嬉しいです^ ^

担当したのは、和田のぞみ先生とゆう先生でした。(記:和田のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ