こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年1月28日火曜日

三鷹1/26(日)の授業報告

今日は久しぶりのレギュラーの生徒さんのみでの授業でした!

来月のイベントに向けて、工作をしました。



イベントとは、節分!鬼のお面作りです。

まずは先生と一緒に鬼の顔はどんな顔かな?と考えてみました。

怒った鬼、にっこり笑った鬼、、、いろんな表情ができましたね^^



下書きが描けたところで早速制作開始です!

段ボールに形を写して、固いけれどがんばって切り抜きます。


形が切り取れたらボンドと絵の具を混ぜて塗っていきます




抹茶バターみたい〜なんていいながら楽しく塗っていきます^^

青や緑を混ぜて、不思議な色を作っています!



ボンドが塗れたら鬼の表情を出す為に、顔のパーツを貼っていきます。




目の上にあるのはストローの眉毛かな?

大きな歯もあって、なんだか強そうな鬼です^^



鬼のくるくるした髪の毛は紙ひもを好きな色に染めて作りました!

それぞれの個性的な鬼が出来上がりましたね!







担当したのは、まい先生でした。(記:まい先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ