こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年1月23日木曜日

三鷹1/21(火)の授業報告

毎日寒い日が続きますね。
インフルエンザやノロウイルスが流行していて心配です。
うがい手洗いをしっかりして健康に冬を乗り切れたら良いですねー(^^)

今日の幼児クラスでは先週に続きカレンダーを作りました。
前回は2月はのカレンダーを作りましたが、その時の絵の具が楽しかった様子。
今日もクレヨンで描いた後に絵の具も使いました。

はじめスポイトで描いていましたが、それでは物足りなくなったのか、手で塗っていました。
色水が混ざり合う様子はおもしろいね。

左の作品はカブトムシを描きました。
日付けを書くのに苦戦していたけど、とっても見やすいカレンダーになりましたね!
カラフルなビーズを付けてみたり手形を付けてみたりと、おもしろいカレンダーができましたよ!
右の作品は虹色の毛糸の絵を描きました。
絵の具がとっても楽しかったのがよくわかる出来栄えですね(^^)
ティッシュを使って色を塗ったり、手形もいっぱいつけたりと、楽しく制作する事ができました。

少年クラスには体験のお友達が来てくれたので、毎週のお友達と2人での制作になりました。
前回、植物の切り絵が途中だったお友達は、今日はパーツを貼り付けて完成です。

植物の細かいパーツひとつひとつをよく観察できましたね!
個性的な植物の幹や葉っぱの感じが本物ソックリです!

体験のお友達は節分の鬼のお面を作りました。ダンボールに鬼の顔を描いてから切り抜きます。
絵の具とボンドを混ぜたものをお面に塗ったら、上から色々な素材をデコレーションして顔の表情を作っていきます。
体験のお友達はとっても可愛いお面を作ってくれました。角の部分はキラキラのスパンコールで飾っています。
ほっぺたのハートがポイント。
口の部分はストローを貼り付けて作りました。
植物コラージュの作品が終わったお友達もお面作りに挑戦。
こちらは対照的に迫力のある鬼の表情です。牙の部分は割り箸を貼り付けています。ボサボサの髪の毛は麻ひもで表現しました。雰囲気でてますね!

担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ