こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年2月6日木曜日

三鷹2/6(木)の授業報告

幼児クラス 「カレンダーづくり」

木曜幼児クラスはカレンダーづくりを行いました!今年のカレンダーに合わせて、曜日と日付をつくっています。
11月と2月。11月は弟くんの、2
は生徒さんのお誕生日なんだって。ばっちり目印をつけました(*^_^*)季節に合った絵もステキに描けたね♪
絵の具もたっぷりしましたよ〜。暖房のお陰でお迎えまでに絵の具も乾いたので、さっそく持ち帰ってもらいました。お母さんとどこに飾ろうかと相談していて、微笑ましかったです☆


少年クラス 「ダンボール工作」「植物のコラージュ」「お弁当づくり」

少年クラスは途中の作品や新しい課題に進んだりと、それぞれ制作しています。

こちらはダンボール工作、シマウマが完成しました〜↓
丁寧に形を組み合わせつくれたね。縞模様はガムテープとマジックで表現。
後ろ姿も凛々しいんです(^o^)

植物のコラージュ↓
長く伸びる茎や根がこの植物の特徴を捉えています。机に落ちる影を描き加えて仕上げました。シンプルながら存在感があります☆

お弁当づくり↓
三者三様のお弁当。左上:リンゴのうさぎやウインナー、右上:きゅうりとトマト、卵焼き、下:お寿司です。
手やヘラを駆使しながら、本物をイメージして思い思いの形につくっていけたね。


担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ