こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年3月18日火曜日

三鷹3/18(火)の授業報告

春一番が吹きましたね。
やっぱり少しづつ暖かくなってるのを感じます(^^)

今日の幼児クラスは、起き上がり小法師の最後の仕上げです。

ウサギさんを作っているお友達は、目鼻口にピンクに染めた石を貼り付けました。
カブトムシを作ってるお友達は目と口をつけて、クレヨンで羽を描きました。
起き上がり小法師完成です‼︎
耳や角を作るところは大変でしたが、乾いたらしっかりしましたね^ ^
2人とも個性が光る仕上がりになってます!長い時間がんばったね!


残りの時間はちょっと息抜き。
絵の具で色付けした石膏を型に流し込むと、あっと言う間に固まります。
◯と×でマルバツゲームができそうですね。フードパックに入れたら大きなラムネのお菓子みたいでカワイイです☻

少年クラスはお友達がインフルエンザで一人お休み。暖かくなってきたとはいえ、まだまだ油断禁物なようです。早く元気になってね( ;  ; )
代わりに振替のお友達が来てくれたので、4人で授業。
起き上がり小法師をやりました。今日は新聞紙の上に和紙を貼り重ねる作業です。
単純作業をコツコツと。
疲れた〜と言いながらも今日の作業をしっかりやりきりましたね!

残りの時間はカレンダー作りの続き。
毎月30日か31日か、何曜日から始まるのか結構複雑です。ひと月づつ調べながら慎重に。
今日で大分進みましたね。
月ごとに絵を何にしようか考えるのも楽しみのひとつです。こちらもまた時間を見つけて完成を目覚ましょう‼︎

担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ