こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年3月27日木曜日

三鷹3/26(水)春期講習1日目の授業報告

春期講習が始まりました。初めてのスタジオで緊張気味のお友だちもいましたが、3日間楽しく制作しましょうね。

幼児クラス 「デカルコマニーのちょうちょ」

幼児クラス1日目はデカルコマニーのちょうちょです。
絵の具をつけた紙を半分に折り、偶然できた模様をちょうちょにします。
色とりどりのちょうちょの紙がたくさん出来ました。絵の具もたっぷり楽しめたね(*^_^*)
ちょうちょのいる花畑の風景も描き、春らしい作品に仕上がっています♪
みんな絵や工作が大好きなようで、とっても楽しんでくれた様子でした。


少年クラス 「静物画」

少年クラス1日目は静物画の下描きです。2日目で色を学び、それを活かして3日目では着彩の予定。
まずは初めての道具も多いので、道具の使い方や絵を描く姿勢、鉛筆の持ち方など基本となることをしっかり学びました。
エスキースから始め、本番の画用紙へと進みます。
モチーフをよく見て、描いていけました。集中するのもなかなか大変でしたが、じっくり描けてよかったです。


担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ