こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年3月13日木曜日

三鷹3/13(木)の授業報告

こんにちは、この日は担任の金野のぞみ先生がインフルエンザでお休みのため、
和田のぞみ先生がピンチヒッターで来ました。^^

幼児クラスは起き上がりこぼしの絵付けです。
何を描こうかなーとまずはエスキース。
みかんや車、ウサギ、くま、ねこ、いろいろなものが描けるんだよ!と教えてくれました◎

その中から、何を描こうかな?と考えて、
全部描くことにしました!
大好きな茶色で、うさぎさんねこさんから、ドラえもんの道具まで、好きなものを詰め込んだ宝箱のような起き上がりこぼしになりました!

少しだけ時間が残ったので、スポイト画でゆきだるまに色を付けました。
絵の具を混ぜて「白」や「レインボー」を作りたくてどんどん混ぜて、すてきな色になりましたね!

少年クラスはレギュラーのお友達がお休みで、土曜日からの振替のお友達がひとりの授業でした。
起き上がりこぼしの半紙を貼る作業から。
いつも土曜日は人数が多く賑やかなので、ひとりだけの授業はめずらしかったですね。
普段よりおとなしく、なぜだか敬語になったりしていて(笑)、じっくり制作できたのでたまにはこんな日もいいですね◎

こぼしを貼れたあと、途中になっていた紙ヒモオブジェを完成させました!
うまく固まってくれますように!

金野先生は来週には元気にきてくれますよ^^



担当したのは、和田のぞみ先生でした。(記:のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ