こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年3月4日火曜日

三鷹3/4(火)の授業報告

いよいよ3月です。新年度の準備で皆さん忙しい季節ですね☻
今日は体験のお友達が来てくれたので、幼児クラスは3人で授業です。
体験のお友達は色水の課題に取り組みました。

はじめはクレヨンでお絵かき。
三原色の絵の具を混色し、色水をつくっていきます。たった3色だった色水をそれぞれ混ぜると、あっと言う間にたくさんの色に!

可愛らしい作品になりました。
お花畑にお家が建っていますね。
空には虹がかかってキレイ!
とっても集中して描いてくれました^_^

毎週のお友達は起き上がり小法師の続きです。
前回は新聞紙を張ったので、今日は上から和紙を重ねました。
このまま乾くのを待ちましょう。
次回は穴を開けて、中に重石を入れていきますよ^ ^

乾き待ちの時間でもう一課題。
体験のお友達の色水を見て、2人ともやりたくなっちゃいましたね。 
カブトムシやカマキリがいる森です。空から青と黄緑の雨か降っています。色が混ざってとてもキレイですね^_^

こちらはお世話になった幼稚園の先生にお手紙です。4月から小学生になりますね。先生喜んでくれそうです^_^

少年クラスも起き上がり小法師の課題です。前回始めたお友達は和紙を貼りました。今日から始めたお友達は新聞紙を貼るところまでやりました。
大きさもそれぞれですが、ここからみんなの個性が出てきます。
出来上がりがどうなるか楽しみですね〜(^o^)

担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ