こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年4月12日土曜日

三鷹4/5(土)の授業報告

投稿が遅くなってごめんなさい!

4月の第一回の授業です!

合同クラスは人数が多いぞ〜と先生2人で待ち構えていたところ、
やってきた塾生も2人でした笑
マンツーマンで、充実した授業でしたね!

ツリーハウスを製作中のお友達。
前回作った土台の木を自立するように改良し、肉付けまで進みました!
木の上に乗ると、ぐっとらしくなります。
この次はハシゴで部屋をつなげて、、など、どんどん発想が膨らみました。
大作の予感!

こちらは起き上がり小法師を製作中。
今日は半紙を貼っていきます。
前回に引き続き、集中してたくさん貼れました!えらい^ ^

幼児クラスは新しい課題、モビール作りをはじめました。
空間にゆらゆら揺れるオブジェを作ります。

吊り下げるオブジェということで、星や鳥など、そらに関係のあるモチーフが多めですね。
他にもウサギやハート、お魚にアイスクリーム、四角(!)など、好きな形を好きな色で次々作れて楽しい課題です。
紙粘土が初めてのお友達も、たくさん作りながら、混ぜ方や形作りが上手になりました!

起き上がり小法師が途中のお友達は、今日もじっくり取り組みましたよ。

こちらは完成作品!
タイトルはスピノザウルスです。
太古の時代を感じる色遣いですね!

少年Aクラスは振替のお友達も見えてにぎやかでした。
起き上がり小法師やダンボール工作の続きや、どちらも完成しているお友達はモビールをはじめました。

小学生チームのモビールは2人とも宇宙がテーマです。
テーマが同じでも、手前の「天の川」や、奥の「UFO」など、個性が光るモチーフが生まれて楽しいですね^ ^

起き上がり小法師は左からヒヨコ、仮面ライダーのアイテム、りんごちゃんです。どれも完成まであと一息!頑張りましょう!

ダンボール工作のヴァイオリンは、持ちての部分を作っています。じっくり作っていきましょうね^ ^

少年Bクラスはさらに人数が増え、先生も2人体制です!

完成した起き上がり小法師「違う宇宙の天王星」です。
タイトルが素敵ですよね。
青の縞模様に濃淡をつけ、さらにぼかしを入れ、表現が広がりました。


時間をかけて取り組んでいる植物のコラージュ。今日は植木鉢を観察しました。
次回は茎ですね!

こちらは完成!
ダイナミックな葉の動きをうまく表現しています。
なかなか集中できずに苦しんだ課題でしたが、今日はすごく頑張りましたね!
かっこいい絵になりました^ ^

担当したのは、みか先生と和田のぞみ先生でした。(記:和田のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ