こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年5月13日火曜日

三鷹5/13(火)の授業報告

動くと汗ばむ陽気でしたね!
連休も終わり5月も半ばです。
久しぶりの画塾でしたが、皆さんお休みは楽しめましたか?^_^

今日は幼児クラスのお友達がお休みだったので少年クラスからの開講でした。

〈起き上がり小法師〉
みんなで制作していた起き上がり小法師も今日で終わりました!
青い眼のウサギさん。つぶらな瞳が可愛らしいですね。耳は苦労していたようですがしっかりできましね。
こちらの女の子は本に出てくる登場人物なそうです。大きなリボンが特徴。
カワイイですね!

〈こいのぼり〉
こちらも完成しました!
緑と青の涼やかな作風。
写真だとわかりにくいですが、こいのぼりは半立体になってます。何だか風が強そうだけど、元気に泳い出ますね!

〈カレンダー作り〉
今日は11〜12月を描きました。
絵もそうですが、月ごとに変わる曜日や日数を合わせるのが結構大変でしたね。11月のキノコが何ともカワイイです。

〈モビール作り〉
こちらも今日で完成しました!
針金の長さなど、バランスの調整が大変でした。
色合いがキレイな作品。宇宙デザインです。真ん中の地球が堂々としていて、全体のバランスをとっています。
こちらも宇宙デザイン。
太陽は絵の具で染めた爪楊枝を使って光を表しています。UFOや宇宙船が飛ぶSFの世界観です。
お花デザイン。色んな種類のお花を作りました。形がしっかりしていてキレイですね。次回はバラの花を作る予定です。

〈ツリーハウス〉
針金で作った木の上に、楊枝で作ったお家が乗っかります。
今日は土台の木の部分を作りました。ガムテープを巻いたり、ビーズを通したりして、カラフルな木にしました。
家作りが大変そうだけど、次回も頑張りましょ〜‼︎^o^

担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ