こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年5月18日日曜日

三鷹5/15(木)の授業報告

幼児クラス 「ジオラマアート」「モビール」

幼児クラスは振替の生徒さんも一緒の授業でした。
振替の生徒さんは途中の作品があったので、それぞれジオラマアートとモビールとに分かれて制作を行いましたよ。

こちらはジオラマアート↓
テーマは宇宙です。星空の下、火山や雨粒ぼうやがいたり。紙ねんどではスペースジェット機やミニ土星もつくりました。次回針金をつかって空に飛ばしたり工夫して完成させようね!

こちらはモビールのモチーフ↓
恐竜のモビールをつくっている生徒さん。5つ目恐竜です。顔や手足、しっぽ、胴体とねんどを分けて制作。口が開いていたり、鼻の穴や手が分かれた細かいところまでねんどベラを利用してじっくり形をつくっていけました。
これで5この恐竜ができたので、次回はモビールの形に合体すれば完成だね!


少年クラス 「等高線の工作」

少年クラスは本日から新しい課題、等高線の工作です。
ダンボールを切って重ねることで高さを出して、山や島の形をつくります。地図の等高線のように上から見ると円が連なってできているという課題です。

ダンボールが硬くて扱いづらかったですが、ハサミやダンボールカッターを駆使して、しっかりつくっていけました。
ギコギコとノコギリのようだったね!

重ねて貼ってを繰り返して、山や島ができましたよ〜↓
いい感じだね♪次回は着彩とまわりもたくさんつくっていきましょう。自分のつくりたい世界ができてきてワクワクするね(*^o^*)


担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ