こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年5月31日土曜日

三鷹5/29(木)の授業報告

幼児クラス 「三角形の抽象画」など

木曜幼児クラス、本日は振替の生徒さんと一緒に三角形の抽象画に挑戦しました。
墨をつけたわりばしペンで線を引いて、画用紙を区切り大小さまざまな三角形で埋めていきました。
三角形がたくさん出来たら、隣どうしがちがう色や模様になるように着彩です。
ちょっと疲れてしまったので、気分転換に残りの時間で簡単なねんど工作を行いました♪
つまようじもつかい、お団子、かぶとむあ、バナナもできたね。楽しみました^ ^


少年クラス 「梅雨空の絵」「ジオラマアート」

少年クラスは新しく梅雨空の絵、工作をしたいとのリクエストでジオラマアートとに分かれて制作を進めています。

梅雨空の絵↓
どんなところに降る雨か、エスキースをしてアイディアを練り、本番の画用紙に入りました。
クレヨンと絵の具を使い分け、丁寧に進めています。カサをさしてお出かけするところだね。次回は絵の具を混ぜたボンドで雨を降らせてみよう。

ジオラマアート↓
にゃんこ大戦争とオリジナルキャラクターを織り交ぜて制作中。キャラクター同士が戦ったりするのかな?次回舞台に並べて、見え方など工夫してみよう〜!


担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ