こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年5月10日土曜日

三鷹5/10(土)の授業報告

こちらの記事は公開が大変遅くなってしまいました!ごめんなさい!

ゴールデンウィークは皆さん充実したでしょうか?

今日は合同クラスに体験のお友達が2人も来てくれました。
みんなで大きな絵を2枚描きます。
テーマは「街」
畑や池、道路、、いろいろなものがありますよね

線路もできて電車が走っています!


立体的な橋もかかり、カラフルで楽しい作品に仕上がりましたね!

幼児クラスは「こいのぼり」の絵です。
こいのぼりを別の紙に描いて、半立体に仕上げます。
空に虹!

大きさや色遣いもそれぞれで楽しいですね。

「本物を見てきた」というお友達は、吹き流しまでかんぺきです!

いろや模様がおおらかですてき!

こちらは完成です!
色遣いがとても素晴らしい。青系でまとまったかっこいい絵になりましたね!

早く終わったお友達は紙粘土でミートソーススパゲティを作りました。
お皿の模様も素敵〜

早朝クラスと幼児クラスの3人の起き上がり小法師、完成です!
ねこさんとりんごさん。
お顔のパーツは何度も描き直し、納得の仕上がりです。

午後のクラスは振り返えで幼児さんも参加でした。
太陽の周りを回る地球!

「宇宙」をテーマに色水の課題をしました。明るい宇宙と、深い闇の宇宙、どちらもいい色がでましたね!

何週もかけて製作した植物のコラージュ、完成です!
背景のオレンジが、緑を目立たせるのに効果抜群ですね。
大きな葉っぱを足して迫力の作品になりました◎

少年Bクラスは小学生ふたりだけで、まったりじっくりでしたね^^

モビールをフルーツシリーズで。しっかり色を作れたので、エスキース通りの可愛い作品になりそうです◎

こちらはガムテープ絵画を始めました。
お城の形を、定規を使ってきっちり描きました!すごい!
細かいところがたくさんで大変ですが、じっくり作っていきましょう◎

担当したのは、るみ先生と和田のぞみ先生でした。(記:和田のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ