こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年5月9日金曜日

三鷹5/8(木)の授業報告

幼児クラス 「ネガポジ絵画」

本日の木曜幼児クラスはネガポジ絵画を行いました。
ネガ(ここでは地)とポジ(図)とが逆転し、主役の形が切り取られ、まわりを描くことで主役のシルエットが見えてくるという課題です。

完成作品↓
こちらは恐竜のたまごが切り抜かれ、まわりには博物館の通路が広がっています。たまごの左上には恐竜や恐竜の赤ちゃんの姿も。骨つきのお肉もありますね〜。
切り抜かれたたまご裏には絵の具を使った色紙が覗いています。絵の具もたっぷり使って描けました。切り抜いたたまごも模様を描いて面白く仕上がったね(^o^)


少年クラス 「フレームづくり」

少年クラスは体験のお友だちが来てくれました〜。どうもありがとう♪
本日はみんなでフレームづくりに挑戦です。

フレームはこんな感じにできました↓

ボンドに絵の具を混ぜて色をつけ、その上に紙ねんどでつくったモチーフやビーズ、つまようじなどでデコレーションしてます。顔になっていたり、信号機や動物がついていたりとカラフルでステキ(*^_^*)

フレームの中には絵も入れられます↓
絵やねんど、デコレーションと盛りだくさんの内容でしたが、時間いっぱい楽しんで制作できてよかったね!
フレームが乾いたら絵を入れてみましょう〜。


担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ