こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年6月14日土曜日

三鷹6/12(木)の授業報告

幼児クラス 「アジサイ」

木曜幼児クラス、本日は季節を取り入れた課題、アジサイづくりに入りました。
花びらは色紙づくりを行い、お花のふっくらした中身は新聞紙を丸めてつくっています。葉っぱは別の画用紙に描いて、最後はすべてを合体させて仕上げます。

今日は花びらを貼っていくところまで進みました〜。
朱色と赤の花びらが鮮やかだね!花びらをつくるため、ハサミを使って四角の形をたくさん切りました。とても手順よく進み、完成までもうちょっとです。
お迎えに来たお母さんから「きれいだね」と褒めてもらえたね(*^o^*)
また次回仕上げましょう♪


少年クラス 「腕時計」

少年クラスは振替の生徒さんも一緒に父の日に向けた課題、腕時計づくりに挑戦しました。
エスキースをしてアイディアを練り、手順を理解しながら進めていきましたよ。

作品はこちら↓
文字盤と針の真ん中を針金で留めて、針が動く仕掛けがしてあります。
時間に余裕があった生徒さんは2こつくりました。2こ目はつくり方もわかったので、自分でどんどん進められたね(^o^)頼もしい!
お父さん、お母さんとペアウォッチになるのかな?ステキ腕時計ができましたね〜。


担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ